SSブログ

ボディ研磨 [車]

ボディ研磨

10年目に突入した我家のセカンドカー。

P1020466_R.jpg

オイル漏れ、ラジエータからエンジンへの水漏れが見られたので先の車検時に修理。
アウターハンドルが壊れた事も有りましたので、思い切って全ドアのアウターハンドルを新品に交換。
ところが、経年劣化とメンテ不足でボディは悲惨な状態になってます。
アウターハンドルの輝きに比べてボディの艶の無さ(´・ω・`)ショボーン

P1020462_R.jpg

思い切ってコンパウンドでボディー研磨することにしました。

先ずは洗車して粘土で鉄粉除去。

P1020463_R.jpg

ドリルにポリッシュアタッチメント装着して磨くと・・・。

P1020464_R.jpg

違い、判ります?


ウインカーレンズもポリッシュしてピカピカ。


P1020468_R.jpg

さて、これだけではありません。

ヘッドライトのレンズが劣化して、細かい割れ目が霜降りの様になっています。


DCF_0001.JPG

DCF_0002.JPG

ここまで荒れるとコンパウンドでは太刀打ちできません。
思い切って、耐水ペーパーで削ります。

先ずは800番。

すみません、レンズに指が被ってました。

DCF_0004.JPG

スリガラス状態。

もう、後戻りできませんね~(^^;;;

続いて2000番。水を切らさないように優しく擦り、コンパウンドでポリッシュ。
先のボディ用で仮磨ぎして、水洗い。
ポリッシャーのスポンジを化繊の不織布で覆い、コンパウンドをアクリル用に交換。

090214_220831.JPG


ポリッシャーを軽く当てて磨き上げること一時間。


DCF_0006.JPGDCF_0005.JPG

ヘッドライト復活しました!

(。・x・)ゝ

 

・・・次はブリスだぁっ!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
amane

わぁ! すごい 
自分じゃ やろうとも思いませんよぉ 
なまけものなので(^^; 
お疲れ とれましたか?
by amane (2009-03-03 21:38) 

鱚努哀楽

amaneさん

自己満足以外の何物でもないですねー。
でも、スリガラス状になった時はちょっとビビリました。(^^ゞ
ポリッシュは文明の利器を使いましたので楽でしたよ。
車いじりは今のうちなんですよね。
花粉が飛び始めたら引籠って鈎結びです。
あ”-、そのばえにすたっどでづだいやごうがんぢなぎゃ。(*T^T)ズルズル

by 鱚努哀楽 (2009-03-04 23:36) 

鱚努哀楽

eternityさん
nice有り難う御座いました。

くまさん
nice有り難う御座いました。
by 鱚努哀楽 (2009-03-11 23:25) 

トラックバック 0

不思議な箱ホント、久しぶり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。