SSブログ

ルームランプのLED化 [車]

タイムラグ無しの記事なんて久しぶりです。

ラグが有ってもどうってことない内容なんですがね。"へ(^^;

今日は午後からタイヤショップでタイヤ点検に行ってきました。

スリップラインまで余裕が有るけけど、後タイヤが片減り気味で、ブロックの欠けも所々に出ています。

交換を覚悟していましたが、205/55R/16で希望するタイヤの在庫が無く、現状程度なら無茶さえしなければ問題ないとのことなので、定期点検まで様子を見ることにしました。

大出費の覚悟が空振りに終わったので帰りにカーショップへ。

買ったのはP1020385_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯電話の車載用充電器 と

 

P1020384_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDルームランプ。

レガシー/レガシーワゴン(BL/BP)って書いてあります。(正しくは、『レガシィ』ですよ。)

過去に自作を検討したけど、LEDを小口購入すると高いので二の足を踏んでました。

ワゴンセールで4725円が、なんと1500円!

そりゃ、迷わず買うでそ?



早速、装着です。

 

P1020388_R.jpg
オーソドックスなルームランプですね。

この明かりの雰囲気は嫌いではないですが、作業用の明かりとしては物足りません。遠征先の車中ではランタンまで持ち込んでました。

 

まず、ドライバでクリアのカバーを外します。

スイッチの反対側中央にマイナスドライバか内張り剥がしを差し込めば、簡単に外れます。

 

 

P1020389_R.jpg

 

バルブを外すのですが、かなり熱くなるので消灯しておきます。

 

 

 

 







P1020391_R.jpg

 

続いて、LEDユニットの装着。

電球と違って、LEDはカソードとアノードという電極があり、逆に繋ぐと点灯しません。スイッチ側を黒にして装着します。

 

 

 

 

P1020392_R.jpg

 

同梱のシールで貼り付けて固定します。

 

 

 

 

 

 

P1020393_R.jpg

カバーをつける前。

 

 

 

 

 

 

 

P1020388_R.jpg

P1020394_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、眩しい!

これでランタンが荷物から減りました。

 

帰省の道中で聞けるようにと焼いたCD-Rを聞きながらの作業でした。

 

 

 

で、交換したカーオーディオの曲表示が貧弱なのは以前から気付いていたけど、今日のはヒドカッタ。

 

 

P1020396_R.jpg

 

全角漢字はNG。

全て『*』で表示されます。

辛うじて『の』だけカナになってます。

で、"何何" ノ "何" なんだ?

 

 

 

 

 

ま、仕方ないですけどね。

 

で、次の曲は?・・・

 

 

 

P1020397_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから何?!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

matsui

***ノ**、笑いました。^^
by matsui (2008-04-30 06:18) 

ずんだれ

ルームランプの前後の写真を見比べるとLEDはいいですね~!!
先日失敗したカーフィルムの貼り付けを連休中にチャレンジしてみようと思います。施工液をたっぷり・キッチンペーパーでの水気取りこれで成功させたいです。
by ずんだれ (2008-04-30 22:47) 

amane

ライトって こんなふうに違いがあるのですね! 
しかし 
最後の だから何?!には 笑わせていただきました(≧▽≦)
by amane (2008-04-30 23:09) 

ぴんくま

ウチもオットが軽微なカスタムをするようになって、
ルームライトはブルーです。
あと、スライドドアに付いてるランプとかも~。
by ぴんくま (2008-05-01 13:10) 

鱚努哀楽

suzuさん
niceありがとうございました。

matsuiさん
niceありがとうございました。

xml_xslさん
niceありがとうございました。

ずんだれさん
niceありがとうございました。

amaneさん
niceありがとうございました。

ぴんくまさん
niceありがとうございました。

コメントすら弾かれたので調べてみると、何故かコメント受付が出来ていませんでした。書き込みして頂いた方には申し訳なく。

by 鱚努哀楽 (2008-05-01 22:22) 

amane

そっか うまくコメント受付できなかったんですね 
オーナーが承認したコメントのみOKとなっていたので
おかしくなっちゃったのかしら
ま、次 気にせずに
書いてアップしてくださいませ(≧▽≦)
by amane (2008-05-02 00:12) 

鱚努哀楽

amaneさん
お手間取らせました。m(_"_)m
自分のコメントが受け付けられず、慌てて調べたら、デフォルト設定が承認したコメントのみOKとなっていたのですが、承認すべきコメントが無いんですよ。
皆さん、遠慮なさったんでしょうか???
by 鱚努哀楽 (2008-05-02 18:57) 

amane

いえいえ 一旦書いたのですが 反映されてなかったんです
どうやって承認されるのかわかれば良いのですが 
私も不明です(^^;
by amane (2008-05-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。