SSブログ

ファーストキス(^^; [釣り]

今月末にはトーナメントも始まりますが、なんだかんだと忙しくて、やっとこさの釣行です。

さすがに5月になるとあちらこちらからキスが釣れ始めたとの情報を目にするようになりましたが、まだ数は望めずポイントも限られます。

連休の混雑を避け、状況に応じてポイント移動が出来るようにと、人の少なそうな金曜日に若狭高浜方面へ行ってきました。

 

先ずは、魚釣りの練習場である三松海岸へ。

三松海水浴場

 

例年、魚釣りの感覚を取り戻すためのポイントです。

 

NETを覘いて、朝ごはんを食べて、子供たちを見送ってから自宅を出発。

通勤割引を使って東舞鶴のICで降りてエサ屋で石ゴカイ500円を調達。

通勤割引とはよく言ったもので、現地到着は10時。

普段の出社時間と大差ありません。(^^;

080502_105750.JPG

曇り気味でゆるい北東風が吹いていますが、半袖でも寒くは有りません。

波も静かで雰囲気良さそうでしょ?

東寄りの風が吹いて波が穏やか・・・これまでの経験ではダメなんです。

案の定、生体反応無し。3投して撤収。

潮流が左から右なので、潮下の若宮へ移動しましたがここも生体反応無し。

 

 

それならと難波江へ移動すると浜へのスロープは崩壊寸前、浜の中央は石だらけ。

やはり生体反応無し。一投で撤収。


 

既に昼を過ぎてしまい、宮津へ行こうか、小浜へ行こうか・・・散々思案して、私にとって修行場でもあるポイントへ行くことにしました。

先ずこの時期にボウズは有りえないポイントです。

080502_124323.JPG

 

 

貴重な場所なので地名は伏せさせていただきます。

実は、3年前の夏に兄が車上荒らしに遭った所です。近隣で被害が続発していたらしく、確かにその年の春に釣行したときにパンダパトカーをよく見ました。山村の農道を徘徊しているので、サボっているのかと思ってましたけど・・・。

複数犯らしくて性質が悪いので、兄から被害を聞かされて以来、近寄っていませんでした。

 

さて、一投目。

080502_125800.JPG

 

ネタバレですね。

今年のファーストキスです。

グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

ちっちゃい子が挨拶に来てくれました。

逃がしてやりたかったのですが、鈎を飲み込んでいたのでクーラーへ拉致。

 

 

 

その後、良型狙いで遠投しましたが、アマモが群生していて引っかかるので釣りになりません。

ただ、海にとって悪い傾向ではなく、ソコソコ水質が良くないと生えず、稚魚の育成にも良いので歓迎すべきでしょう。

余談ですが、別名を『竜宮の乙姫の元結の切り外し』と言って、一番名前の長い植物だそうです。

アマモの手前を狙って、 釣ること4時間。

オチビちゃんはリリースして、持ち帰り分がこれ。

P1020399_R.jpg

 

 

 

12~18cm、23尾でした。

天丼に丁度いいサイズなんですが・・・。

今晩はハッシュドビーフ、明日は帰省。

パン粉付けて冷凍しておきますかね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

amane

タイトルで ちょっとドキッとしちゃいました(≧▽≦)
美味しそうですよね♡ 
by amane (2008-05-03 20:45) 

matsui

 まずまずのスタートですね。^^
by matsui (2008-05-03 22:22) 

鱚努哀楽

takagakiさん
niceありがとうございました。

amaneさん
ありがとうございます。
いやー、もう30年位前の話でして、美味しかったです。(違)
まだ痩せてますから、少し冷蔵庫で寝かせた方が良さそうです。

matsuiさん
ありがとうございます。
単独釣行でボウズだと何も得るものがありませんからね。
数が出ないだけに考えて解く釣りができて楽しめました。
by 鱚努哀楽 (2008-05-03 23:58) 

ぴんくま

今年のファーストキスは、可愛らしかったんですネ♪
キライじゃないです、そのセンスv

↓記事のコメントは、
「ウチのルームライトはブルーになってます~」
なんていう他愛のないものでした。
わざわざご足労いただいて、
申し訳なかったです~。

プレブロさん、サンプルリリースに登録しておくと、
イイかも。
綜合企画さんやコラブロさんも、
犬モニター豊富ですヨ♪
by ぴんくま (2008-05-04 11:05) 

鱚努哀楽

ぴんくまさん
毎度ありがとうございます。
いえいえ、此方こそお呼び立てした様で申し訳なく。
フードのサンプル、色々有るんですね。
(。・x・)ゝっす。
by 鱚努哀楽 (2008-05-07 20:39) 

tubomi

こんにちは^^ つい タイトルに かぶりついた自分に
おやじ化している私を発見!!ハズカシイ・・・(笑)
スリムな美味しそうな ファーストキス達
てんぷらですね~♪
昔は 毎週のように釣りしてました^^

by tubomi (2008-05-08 12:27) 

鱚努哀楽

xml_xslさん
niceありがとうございました。

tubomiさん
ようこそお越しくださいました、おやじの世界へ。(違)
結局、から揚げにして、市販のマリネ液で洋風の南蛮漬けにしました。
この時期のキスは骨が硬いので、3枚下ろしにします。
骨はせんべいにして、おつまみに・・・するつもりが、子供たちが食べてしまいました。orz
by 鱚努哀楽 (2008-05-10 00:33) 

mon

こんにちは
美味しそうですね~
それにしても過去記事拝見させて頂いてビックリ!
車の…僕なら外したら2度とはめれない様な気がそます。
(ノ^∇^)/
by mon (2008-05-21 09:13) 

鱚努哀楽

monさん
ようこそお越しくださいました。
おいしいですよ~。我家の定番は刺身、フライ、南蛮漬け、マリネ、天婦羅、ムニエル、骨煎餅、手毬寿司。梅肉とオオバで巻いてフライ、天婦羅にすることも有ります。
最近の車の装備って、ポン付けと言われるほどでして、内装を剥がすツボさえ知っていたら大した作業じゃ有りませんよ。
為替は長い間研究して、・・・尻込みしてます。(^^ゞ
勉強させてもらいますね。
by 鱚努哀楽 (2008-05-22 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルームランプのLED化下見釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。