SSブログ

ブレーキパッド交換 [車]

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

寒さも和らぎ・・・って、もうGWでんがな。orz

色んなことに手を出して迷走中の 骨折親父です。



先の記事を書いた頃からゴソゴソとタックルを買い集め、メバルのルアー釣りに足を踏み入れてしまいました。

が、このお話はまた後日。


今日は車ネタです。


愛車(レガシィツーリングワゴン BP5 2.0i)のブレーキから


『ヒーハーッ!』 (違)


『ひ~~~』と蚊の泣くような音が。


確か前回の車検でパッドの残りは4mmだった筈。
気味が悪いのでブレーキパッドを交換することにしました。
日頃、ブレーキを踏まない様に運転するので、殆ど減っていない筈ですが・・・。


なかなか行動できずに3月を迎え、タイヤを夏用に交換していたらセカンドカーの夏用タイヤにひび割れを発見。空気漏れも起きているようなので、先ずはセカンドカーのタイヤを交換することに。orz


型落ちて安くなっていたタイヤを見つけ、早速購入。
工賃込み2万円也を支払って作業を待っているとピットの兄ちゃんから呼び出し。


『ブレーキパッドが残り3mmですよ。』
ニコニコと手を揉んでいらっしゃいます(^^;


『あー、パッドは持ってるしディーラーに話しつけてあるんよ。アリガトー。』
 (嘘)


帰宅後、適合パッドの価格調査、信頼出来そうなショップでパッドを注文。
ディーラーで取り付けてもらい、工賃は8000円ちょい。
新品タイヤで燃費が良くなり、ブレーキの利きも良くなって、嫁さん満足。(-_-;)


ええっい!
レガシィは自分でやったれ!


ちゅう訳で、先ずはブレーキパッド。
オークションでゲト。前後セットで9800円也。
P1020561.JPG


先ずはブレーキオイルをminのライン手前辺りまで抜き取ります。

P1020560.JPG

コーナンで購入したスポイト、58円でした。


瓶は鮭フレークの空き瓶です。
『ごはんですよ』でも問題ないと思いますが、自己責任でお願いします。


前輪の方が作業が楽らしいので後輪から。
HIMG0001.JPG


先ず、前輪に輪留め。
→ジャッキアップ
→ウマ(私は外したタイヤ+木の板)で車体を支持
→サイドブレーキ解除。
→キャリパーの上のネジを緩める
→キャリパー下のネジ外す。
→キャリパー下ネジ穴に針金通してキャリパー吊り上げ。

続いて古いパッドを取り外します。少し持ち上げ気味にして外へ剥がすように抜くと外れます。
HIMG0002.JPG


後輪のパッドはまだ十分に残っていました。

HIMG0003.JPGHIMG0007.JPG


ピストンを押し戻す専用工具があるのですが、私はC型クランプで挟み込んで戻しました。
コーナンのC型クランプ約350円也。
HIMG0009.JPG


ここで、油を含んだダストをパーツクリーナーで洗い落とします。コーナンのパーツクリーナー約180円也。

古いパッドに付いていた鳴き止めの金具(シム)には新しいパッドに付属していたゴールドなグリスをヌリヌリして移植。

HIMG0008.JPG

キャリパーを戻して一丁上がり。もう一方を作業して後輪完了。ノンビリ作業して50分でした。


前輪はタイヤを外した後にキャリパーが外を向くようにハンドルを切っておくと作業がし易くなります。

HIMG0011.JPG


前輪のパッドは車検時から減っておらず、約4mm厚。
骨折8月、車検10月・・・そう言えば遠出してませんからねぇ。
鳴いていたのは何故?


前輪はピストンが片側に2つです。
偉大な先人の記録によれば、古いパッドを噛まして2つのピストンを同時に押し戻すそうです。
ここで想定外の事態発生。
悲しいかな、減っていないパッドの厚みが災いしてクランプが届きません。(悲)
あれこれ試し、ダメモトで一つづつ戻してみると、何故かイケました。(疲)

HIMG0012.JPG
前輪で手こずるという誤算がありましたが、4輪で2時間半。
結局、抜き取った分だけブレーキオイルがタンクに戻りました。


余ったオイル。

HIMG0013.JPG
最後にパッドをローターに馴染ませます。

サイドブレーキを10回ほど引いては戻し、フットブレーキをスコスコと10回程踏み込んで発車。

何もしなくてもシャーシャーという音がします。
左でブレーキを軽く踏みながらぐるっとひと廻りして完了。(^^)v

腰痛いけど、結構簡単だったし、心地よい疲労感とちょっと達成感?

気分いいなー。

・・・

えーい、ブリス施工しちゃえ!
勢いでホイールにもブリス!
タイヤクリーナーで仕上げっ!

ただ・・・。

途中で気付いたのですが、パッドの赤色がちょっとだけ見えるのは残念。

HIMG0010.JPG

シム、無い方がカッコいいなー。

多分、外します。

いつか分からないけど。

 

あ、自分でブレーキパッドを交換した場合は整備簿の記入をお忘れなく。2年保管です。

それと、当記事では行程をかなり端折ってます。

参考にされても責任は負えませんので悪しからず。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

鱚努哀楽

小父蔵さん
暫し留守にしておりました。m(_"_)m
niceありがとうございました。
by 鱚努哀楽 (2010-05-25 23:49) 

鱚努哀楽

LoveBeerさん
niceありがとうございました。
主不在で申し訳ございませぬ。m(_"_)m
いいですね、私もBeerは愛しておりますが、足が痛くなるので疎遠になっております。


恒例のトーナメント参戦、始まっております。
少々バタバタしておりまして、ご紹介まで今しばらくご容赦ください。
By 骨折親父 改め リハビリ親父
by 鱚努哀楽 (2010-06-04 01:15) 

鱚努哀楽

さくママさん
blogトップのコメントが少々気になってますが・・・。
毎度有り難うございます。m(_"_)m

参加予定のトーナメントは全て終了しました。
あとは釣具店主催の大会が残るのみ。
ダイジェストは近日後悔・・・(上手いぞ>IME)


by 鱚努哀楽 (2010-07-11 19:38) 

トラックバック 0

修理屋さん今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。