SSブログ

沢山、召し上がれ。 [釣り]

6月14日


会社の後輩が家族とキス釣りに行きたいと言うので、家族連れには一押しの福井県は三松海水浴場を教えておきました。

ここは足場が良く、水道と綺麗な水洗トイレが有ります。

今週はトーナメントもお休みです。釣り場を教えた手前、ボウズでは申し訳ないし、釣りの感覚を鈍らせない(鋭くは無いけどorz)ためにもお付き合いすることにしました。

 

4:30に起床。

先週の残りエサを冷蔵庫から取り出すと既に死滅してました。

ちょっと冷えすぎたようですから、次回から野菜庫にしてみます。(^^ゞ



高速を途中で降りてエサを500円追加。

現地到着は7:00とかなり遅めの到着です・・・って、誰も居ない。

そのうち来るでしょう。とりあえず身支度を始めます。


北東の微風で波が無い・・・こりゃ、今日は渋いかな?

とりあえず、後輩のお土産を調達しましょう。


浜の左手から開始します。

プルプルと手元にアタリが有りますが、今ひとつ弱い感じ。

ゆっくり、ゆっくり糸を巻き、時には止めて追い喰いをさせます。



1投目は3連。



2投目も3連。



3投目でも3連。














・・・やめておききましょう。




右に移動しながら釣っていると後輩一家が到着。

大体のポイントを教えておいて、私は右へ移動しながら釣りを続けますが、型も数も今ひとつ良くありません。


500m移動した所でテトラの間から潮が流れ込んでいます。

ここぞとばかりに仕掛け投入。


いきなり激震をくれたのは、こいつ。



よく太ったキスで、25cmありました。

080614_090452.JPG

080614_090550.JPG



その後には数も。

080614_093113.JPG

8本鈎にパーフェクト。ヽ(^o^)丿

 

隣の若宮海水浴場まで釣り歩いてトータル110尾、凍死したエサも使い切りました。(-人-;)ナムナム

若宮から戻って後輩の様子を聞くと、あまり釣れてない様子。

助っ人として役に立てました。

手ごろな大きさのキスを選んで40尾ほどの迷惑を押し付けたんですが、喜んでもらえました。

天婦羅を堪能してもらいましょう。

1日で食べ切れなかったそうな。(後日談)

 

 

帰宅後。



嫁:『全部あげれば良かったのにぃ~。』



























いや、100尾ですし。

 

流石に迷惑でしょ


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
matsui

私も40匹で正解だったと思いますよ。^^
結構大変ですから捌くの。
by matsui (2008-06-29 00:03) 

ぴんくま

ほんとだ!
タイトル、カブってましたネ!
大漁だと、こんな風に釣れるんだ~。
カンドーしました!(笑)
by ぴんくま (2008-06-29 08:26) 

ずんだれ

25cmってこんな大きなキスが釣れるんですね~!!
40匹でも充分に美味しいキスの天麩羅を味わえたのではないでしょうか。
by ずんだれ (2008-06-29 20:53) 

えどもん

天ぷらにするとおいしそうですね
by えどもん (2008-06-30 19:33) 

鱚努哀楽

xml_xslさん
nice、ありがとうございました。

matsuiさん
nice、ありがとうございます。
そうですよね~。
お陰さまで貰い手が見つかったので、100尾超え解除です。
今年は十年ぶりに1000尾釣るぞー。

ぴんくまさん
nice、ありがとうございます。
俗に”万国旗”とか”鯉のぼり”と言います。

ずんだれさん
nice、ありがとうございます。
25cmを超えるとアタリが全然違い、かなりの力で竿が引っ張られます。
後輩ですが、最後は朝から天丼だったそうです。w

amaneさん
nice、ありがとうございました。

えどもんさん
nice、ありがとうございます。
ようこそお越しくださいました。
定番の天婦羅の他に、フライ、南蛮漬け、刺身、塩焼き、マリネ、手毬寿司・・・。
骨せんべいはビールのおつまみに。
今度、一夜干に挑戦しようと思っています!
by 鱚努哀楽 (2008-07-04 00:58) 

さくママ

キスの天麩羅、美味しそうだぁ~w
しかも、天然モノ(笑)
by さくママ (2008-07-08 09:53) 

鱚努哀楽

サクママさん
有り難う御座います。
今、我家では抹茶塩が人気です。
子供も飽きずに食べてくれて、カルシウム不足の心配なし!
by 鱚努哀楽 (2008-07-08 21:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。