SSブログ

デッドニング(続き) [車]

さぁ、運転席側のデッドニング、・・・と行きたいところですが、アイテムが増えました。




P1020131_R.jpgP1020132_R.jpg
スピーカーとバッフルボードです。

この際ですから。





中古のスピーカーなので、まずは点検。
P1020128_R.jpg

無極の電解コンデンサ、3.3μFが付いていました。
リードから析出が見られてので、特性の良いフィルムコンデンサにします。
パーツケースにどうにか1μFの在庫が有ったので3個並列にしました。
P1020130_R.jpg

ここで余計な事を思い出してしまいました。
P1020137_R.jpg
純正のツイーターです。
助手席のデッドニングの際にツイーターに電解コンデンサを使っているのが見えていました。
P1020134_R.jpg

遅かれ早かれ手は付けていたと思いますが・・・。
やはりコイツもフィルムコンデンサに交換しちゃいます。
こちらは2.0μFでしたので、ジャスト2個並列です。
P1020138_R.jpg

実は、交換するメインのスピーカーは3WAY。
今更ツィーターを改善しても蛇足のような気はしますが、ここは私も人柱と言うことで。(^^ゞ

助手席のスピーカーを交換し、運転席のデッドニングとスピーカー交換。
P1020115_R.jpgP1020117_R.jpg
P1020140_R.jpg
制振シートを貼り、ケーブル類をスポンジで押さえ、バッフルボードとスピーカー装着して作業完了。 (。・x・)ゝ



で、音の方はどうでしょうね・・・


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ? ♪ ♪ ♪ ♪ ? ♪ ♪  ・ ・ ・ ・ ? 
・ ・ ・ ・ ? ? 







(((´・ω・`)カックン…









予想を外れることなく高音強し。

仕方ない。イコライザで誤魔化しますか・・・。



期待以上の効果が有ったのはドアの開閉音。

施工主不明の制振シートのお陰なのか、開閉音は

『ボンッ!』

と重めの音だったのですが、作業後の開閉音は


『Bomm!』


と 英語になりました 重さが増しました。(悦)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

鱚努哀楽

amaneさん、xml_xslさん、matsuiさん、遊び人さん
niceありがとうございました。


by 鱚努哀楽 (2008-03-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デッドニングMP3/WMA対応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。