デッドニング(続き) [車]
さぁ、運転席側のデッドニング、・・・と行きたいところですが、アイテムが増えました。
スピーカーとバッフルボードです。
この際ですから。
中古のスピーカーなので、まずは点検。
無極の電解コンデンサ、3.3μFが付いていました。
リードから析出が見られてので、特性の良いフィルムコンデンサにします。
パーツケースにどうにか1μFの在庫が有ったので3個並列にしました。
ここで余計な事を思い出してしまいました。
純正のツイーターです。
助手席のデッドニングの際にツイーターに電解コンデンサを使っているのが見えていました。
遅かれ早かれ手は付けていたと思いますが・・・。
やはりコイツもフィルムコンデンサに交換しちゃいます。
こちらは2.0μFでしたので、ジャスト2個並列です。
実は、交換するメインのスピーカーは3WAY。
今更ツィーターを改善しても蛇足のような気はしますが、ここは私も人柱と言うことで。(^^ゞ
助手席のスピーカーを交換し、運転席のデッドニングとスピーカー交換。
制振シートを貼り、ケーブル類をスポンジで押さえ、バッフルボードとスピーカー装着して作業完了。 (。・x・)ゝ
で、音の方はどうでしょうね・・・
予想を外れることなく高音強し。
仕方ない。イコライザで誤魔化しますか・・・。
期待以上の効果が有ったのはドアの開閉音。
施工主不明の制振シートのお陰なのか、開閉音は
『ボンッ!』
と重めの音だったのですが、作業後の開閉音は
『Bomm!』
と英語になりました 重さが増しました。(悦)
スピーカーとバッフルボードです。
この際ですから。
中古のスピーカーなので、まずは点検。
無極の電解コンデンサ、3.3μFが付いていました。
リードから析出が見られてので、特性の良いフィルムコンデンサにします。
パーツケースにどうにか1μFの在庫が有ったので3個並列にしました。
ここで余計な事を思い出してしまいました。
純正のツイーターです。
助手席のデッドニングの際にツイーターに電解コンデンサを使っているのが見えていました。
遅かれ早かれ手は付けていたと思いますが・・・。
やはりコイツもフィルムコンデンサに交換しちゃいます。
こちらは2.0μFでしたので、ジャスト2個並列です。
実は、交換するメインのスピーカーは3WAY。
今更ツィーターを改善しても蛇足のような気はしますが、ここは私も人柱と言うことで。(^^ゞ
助手席のスピーカーを交換し、運転席のデッドニングとスピーカー交換。
制振シートを貼り、ケーブル類をスポンジで押さえ、バッフルボードとスピーカー装着して作業完了。 (。・x・)ゝ
で、音の方はどうでしょうね・・・
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ? ♪ ♪ ♪ ♪ ? ♪ ♪
・ ・ ・ ・ ?
・ ・ ・ ・ ? ? !
(((´・ω・`)カックン…
予想を外れることなく高音強し。
仕方ない。イコライザで誤魔化しますか・・・。
期待以上の効果が有ったのはドアの開閉音。
施工主不明の制振シートのお陰なのか、開閉音は
『ボンッ!』
と重めの音だったのですが、作業後の開閉音は
『Bomm!』
と
amaneさん、xml_xslさん、matsuiさん、遊び人さん
niceありがとうございました。
by 鱚努哀楽 (2008-03-09 23:39)