SSブログ

あれから2ヵ月半。 [日記]

7/26

某釣具店の大会の下見で釣友と鳥取砂丘へ。

いきなりの豪雨で休止が入りましたが、雨をやり過ごした後に護岸で竿を出すことに。
平たいブロックの護岸で、手前は砂が流され深くなっています。
2、3投したところで波に煽られた仕掛けが根掛かり。
特に気にせず波が被らない辺りまで階段状の護岸を降り・・・・



『!』





転倒せずに堪えたものの、どうやら右足首を捻挫をしたようです。(TT)


車へ戻り、シップを貼ります(筋肉痛対策で常備)。

その後、釣りは自粛しましたが、小さな釣り場を巡って終了。
釣友に自宅まで運転してもらい、そそくさと近所の救急病院へ。




レントゲン撮影して待つ事20分。




当直の先生に呼ばれ診察室へ。





『私、整形が専門じゃないんですけどね・・・』




・・・その前置きは何?



先生から続きの言葉が出る前に見えてしまいました。



白い骨と、くるぶしの上に不自然な隙間が写ったレントゲン写真。




『ここ、折れてます。』

はい、素人でも判りました。(´Д⊂グスン




『折れたところと関節がズレてますね。こりゃ、手術でしょう』

専門外の先生が断言しないでくださいよぉ。(/´Д`)/



『ま、判んないですけどね、戻るかもしれないから』

だったら言うな。(-∀ー#)



アルミの厚板で添木をしてもらい、松葉杖を借りて帰宅。





翌日、専門医へ行き、再びレントゲン撮影。
骨の位置は元に戻っていたので、ひとまず手術は見送り。
最近の金属プレートは取り出さなくても良いとかナントカ。
X-menですか。




結局、『腓骨(ひこつ)骨折、全治3ヶ月』の診断を頂戴しました。
lililiorz






一回目のギプス交換時。
DCF_0043_R.jpg


『チュイーン』

電ノコで切断。コワカッタ・・・。

DCF_0040_R.jpg

浮腫みが凄いですねぇ。


DCF_0042_R.jpgDCF_0041_R.jpg

ソックス包帯の端がウザったいので、バンテージテープで固定。

 

浮腫みを軽くするために足を高くして寝ます・・・。

 

で、翌朝。

DCF_0044_R.jpg

DCF_0045_R.jpg

ミイラですかっ!?

 


・・・という訳で、現在2ヵ月半、めでたくギプスは外れました。

が、いまだ浮腫みは取れず、夕方には脹脛から踝への括れが無くなり・・・


 


ルーズソックス、似合うだろうか。

その姿たるや、まるで 田舎の○子○生 象の足。
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
小父蔵

 お大事に、早くむくみがとれるとよいのですが…
by 小父蔵 (2009-10-10 20:38) 

amane

すみません、、、
痛い想いをなさっているのに
ミイラで 大爆笑しちゃいました(^^; 
早くよくなりますように♡ 
by amane (2009-10-11 21:58) 

pingisu

こんばんは。元整形従事者です。

最初の処置(冷庵:冷やすこと 挙上(心臓より高くすること))
が足りないと長引きます。

でも時間が経てば良くなりますのでご安心ください。

PS:電動ノコギリは肉を切らないように設計されてますので
大丈夫です。奇術などでよく使いますね。
事故が起きたという話は聞きませんのでご安心ください。(^_^;)



by pingisu (2009-10-15 21:35) 

鱚努哀楽

小父蔵さん
毎度、有り難う御座います。
目覚めたら、という訳には行かないですが、徐々に快方に向かってます。(^^

amaneさん
いつも有り難う御座います。
松葉杖も片方だけになりました。
浮腫みも随分軽くなり、綿の靴下とスニーカーは履ける様になりました!
が、革靴には足が入りません。(^^;;;

pingisuさん
こんばんはー。
おぉ、そのような経歴もお持ちでしたか!
落ちた筋肉をどうやって戻そうかと思案してましたが、焦らず治します。
右足首には古傷も有るので、ついでに治ってくれたら嬉しいのですが・・・。
by 鱚努哀楽 (2009-10-15 23:25) 

ぴんくま

痛かったですねぇ。
大変なことで。
おつかれさまでした。
by ぴんくま (2009-11-07 15:17) 

鱚努哀楽

ぴんくまさん
まいどありがとうございます。
今月から杖無しですが、昨日は出張でした。orz
まだ、痛いんですけどね・・・。
今日はパンパンに腫れてます。(TдT)
by 鱚努哀楽 (2009-11-14 14:17) 

トラックバック 0

さて、その後の一ヶ月半(^^ゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。