SSブログ

久しぶりの更新です。m(_"_)m [釣り]

いやー、ネタが無かったわけではないんですが。

え?
選手権?

前の週に下見をしたけど、鱚どころか生体反応が無くて。
前日に下見された選手の話でも半数以上が釣果なしとのこと。
かなり厳しい試合になることは覚悟していましたが、釣果無しで話になりません。orz
シードでも手に出来れば記事にも出来たんですけどね。
今年のトーナメントはこれにて閉幕しました。
また、来年頑張りましょ。(^^ゞ

ちゅうわけで、今日はオカズ釣りに行ったお話です。

一月近く前になりますが・・・。

10月10日
偶々会社が休みでして、トーナメントの鬱憤も貯まってたので漁に行くことにしました。
起床は7時。平日なのでノンビリペースです。
それでも、目指すは束釣り(100尾)、総重量1.5kg。
何処で竿を出すか思案しながら高速を走り、西舞鶴ICで降りてエサを調達。
神崎海水浴場へ。
一投目を投げ込んだのは10時前でした。
潮が下げきっているためか、まったく魚信なし。
テトラの間が広く開いている場所へ移動して、鈎を5本に減らし、150m程度へ遠投。
着底後すぐに心地よいアタリが来ました。

081010_105639.JPG

23cm。(悦)

気を良くして打ち返しますが、岩礁?沈みテトラ?
回収の度に鈎が減っていきます。
ラインが切れたところで丁度12時。
ここでの釣りは諦めて、大きく移動することにしました。

コンビニに寄って昼食と飲み物を補給。
舞鶴を横断して福井県は高浜町の難波江へ。
8本鈎を120m程投げて引くとピンギス7連。
どうやら、ピンギスしか居ない模様で鈎の数だけ釣れてしまいます。

簡単に束釣り達成しそうですが、面白くもなんとも無い。
30尾程釣って、15時頃にお隣の三松海水浴場へ移動。
こちらは型が一回り良くなってアタリも取れます。
17時まで楽しんで帰宅。
P1020439_R.jpg
138尾、1.3kgでした。
とにかく小さかった!
P1020438_R.jpg
15cm以上の鱚35尾、約700gは嫁さんの友達に引き取って頂いて、残ったのはピンギスばかり104尾でした。

さて、こいつらの料理なんですが。
小さくても鱗を落としていくのですが、この大きさなら手で処理できます。
頭は沸かしたお湯に放り込み、ひと煮立ちさせてスープストックに。

P1020441_R.jpg


尾鰭も取って、準備完了。

ここで道具が登場。


パ パ パ パッパ パーン!














 

P1020443_R.jpg

 

『ふーどぷろせっさー』(大山のぶよ調)



ミンチにして木綿豆腐、山芋と併せます。
そして、海苔で巻いたり、椎茸で挟んだり、ラジ・・・・。(^^ゞ


油で揚げて出来上がったたのは














 
P1020447_R.jpg

 


『キスのさつまあげ~』(大山のぶよ調)



山芋の分量が多かったので、随分とフカフカした出来上がりでしたが、それはそれで美味しゅうございました。(-人-)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
matsui

キスを投げ釣りで一束オーバーですか。
凄いです。
さつま揚げも美味しそうです。
by matsui (2008-11-04 08:29) 

amane

ふかふかのさつまあげ 美味しそう(≧▽≦) 
ふ~どぷろせっさぁ~ 良い感じで 働いてくれてますね♪ 
by amane (2008-11-04 20:07) 

鱚努哀楽

matsuiさん
nice有り難う御座いました。

amaneさん
nice有り難う御座いました。

トラックバックは承認後表示に設定したのですが、コメント欄までもが承認後表示になってました。ご容赦ください。
しっかし、前にもこんなことが有りましたね。
最近は反応が鈍くなってるし・・・どうしたSo-net!?
by 鱚努哀楽 (2008-11-04 20:31) 

amane

おぉ そうだったんですね 
コメントは いずこへ??? 
ふわふわのさつまあげ美味しそうですねって書いた記憶が(^^; 
最近ホントに ソネット 激重 ですもんね!!
by amane (2008-11-06 00:36) 

鱚努哀楽

ずんだれさん
nice有り難う御座いました。

amaneさん
頂いたコメントは見当たらず・・・スミマセンでした。
さつま揚げ、実は二度目なんです。
前回はまな板で叩いて、すり鉢で擂って、結構手間が掛かりました。
少し塩辛かったけど、ちゃんとしたさつま揚げになり、絶品でしたが、写真を撮らないうちに完食。(^^;;;
スープストックは翌日の鍋の出汁に。
子供たちが出汁の違いに気付く程、味が違いましたよ!
by 鱚努哀楽 (2008-11-09 23:21) 

さくママ

キスのさつま揚げ、めちゃくちゃ美味しそうですよぉ~w
しかも、なんですか?ナスとかピーマンに肉詰め状態にしてからあげてるんでしょうか?ノリを巻いたものもあります???
by さくママ (2008-11-19 22:44) 

鱚努哀楽

さくママさん
毎度どーも(^^ゞ
仰るとおり、冷蔵庫の残り物とのコラボです。
美味しいですよ~。(≧∇≦)b
しなびたナスやピーマン、湿気たノリも生き返るっ!
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ヨケイナコトカクナ
by 鱚努哀楽 (2008-11-26 00:25) 

トラックバック 0

欲しかった!落ち鱚狙い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。