SSブログ

久しぶりの外出 [日記]

先週末の話ですが。
高校を卒業した姪っ子が遊びに来ましたので、久しぶりにお出かけです。
先ず、アウトレットモール
土曜日の昼時だというのに人はまばらでした。
大丈夫だろうか・・・。

続いて六甲山へ。
080322_2.JPG
六甲ガーデンテラス、展望台付近からの眺め
080322_1.JPG
天気は良いのに視界が悪いですね。
まさか、花粉じゃないよね・・・。

翌日は神戸ハーバーランドへ。
日曜日の11:30頃でしたが、駐車場はガラガラ。
080323_3.JPG
遊覧船が出て行くところでした。
080323_4.JPG
外観は帆船ですが早いこと早いこと。

モザイクをぐるっと一周してみましたが、何か物足りない。
普通のウィンドショッピングに終わってしまいました。
ビーズキスで催されていたスイーツハーバーが閉幕したのは残念ですね。(いつの話だ)
モザイクにある駐車場は250円/30分、5000円以上の買い物で少し駐車料金を割引にしてもらえます。
お昼を食べ、駐車場を出る1時頃には駐車場待ちの車列が出来てまいした。

三宮に移動。
姪っ子は5時前に帰らなくてはいけないので、全てを見て廻る時間は有りません。
北野坂から一気にうろこの家を目指します。
080323_6.JPG
080323_7.JPG
私はちょっと思うところ有って外で待機。

折角、ここまで来て入館しない人が居るのだろうか?!


















2割ほどの方が引き返されました。
(そのうち、半分が料金を見てから・・・大人1000円だったかな?)

異人館をご覧になるなら、先ずうろこの家から行くのが良いと思いますよ。
他の異人館の大半は道路から見えますが、うろこの家は中に入らないと全体が見えません。
最初にたどり着けないなら、後回しにしてもたどり着けませんからね。
タクシーで上まで登って降りながら見て廻る手もあります。
意外なことに北野坂界隈のパーキングは空車が多かったです。


うろこの家




そうそう、女性はローヒールで来てくださいね!
カップルの女性のハイヒール率が高かったですよ。

前を歩いていたカップルの会話。
彼女:『きゃっ!』(ヒールが支えてよろめく)
彼:『ちゃんと歩けよ~』(腕にしがみ付かれて満更でもない。)
・・・お前がちゃんと気付け。



携帯電話を新調したのにメモリを増設していないので、あまり写真が有りません。m(_"_)m

おまけ。
080323_8.JPG
風見鶏の館

そこそこ強行軍ではありましたが、姪っ子は喜んでくれたようです。
此方はいいストレッチになりました。
(イテテ・・・)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ずんだれ

姪御さん楽しい時間を過ごされたようで良かったですね。
神戸は一度だけ行った事があり中華街なんかは行ったんですが異人館は行ってません。「うろこの家」ってなかなか面白いネーミングですね~何か言われがあるのでしょうか?

by ずんだれ (2008-03-29 21:32) 

amane

良いストレッチ(^^; 
お疲れさまでした 
六甲は すごーく小さいころ 行ったらしいのですが
ほとんど記憶がないんです(幼稚園前だったのかな)
一度 ゆっくり訪れてみたいところではあります
by amane (2008-03-30 11:33) 

鱚努哀楽

皆さん、お返事が遅くなり申し訳御座いません。

ずんだれさん
いつもありがとうございます。
うろこの家は外壁の様子から付いた呼び名だそうです。
確かにうろこ模様で、他に類を見ません。

amaneさん
いつもありがとうございます。
本文で伝えきれてないですが、特にうろこの家までの坂で裏筋が延びること延びること。
ゆっくり・・・贅沢な旅ですよね。

matsuiさん
niceありがとうございました。

xml_xslさん
niceありがとうございました。
by 鱚努哀楽 (2008-04-07 23:47) 

鱚努哀楽

tubomiさん
niceありがとうございました。
by 鱚努哀楽 (2008-04-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。